大阪の谷町六丁目駅近くのgalleryそらさんで開催される「ARTる、檸」に出展いたします。開催期間は5月2日(木)〜12日(日)

独自ドメインとレンタルサーバーって何?初心者におすすめのサービスを紹介します

ホームページ・ブログ運営
この記事は約4分で読めます。
虹帆
虹帆

筆ペンアート作家、夢ロゴアートインストラクターの虹帆です。

夢ロゴアートのインストラクターになったら、教室や体験講座の案内はどのように宣伝されますか?

  • 新聞などの紙媒体に広告を出す
  • お店や施設などにチラシを置いて頂く
  • クチコミをお願いする

などが考えられますが、どれも費用がかかる、いろいろ面倒〜。
なので、先ずはブログやFacebook等のSNSといった無料、もしくは安価で使えるWebサービスになると思います。Webサービスでは、ホームページ制作を考える方もいらっしゃるでしょう。

そのホームページの運営(公開)に必要なものとして独自ドメイン、レンタルサーバーが挙げられます。
出来るだけ費用をかけない為に、無料のホームページ制作サービスやブログ(少し前でしたらアメブロをホームページ風のメニュー表示にするなど)でスタートしてもよいのですが、私はせっかくなので独自ドメインとレンタルサーバーとで運営しています。

並行してアメブロも利用はしているもののInstagramからの自動投稿が表示のメインで放置気味ですので、今後はどうしようかな、というところです。

独自ドメイン、レンタルサーバーとは

  • 独自ドメイン(○○○.comや△△△.co.jp ・・・家でいうと、表札かしら?)
  • レンタルサーバー(ホームページののデータを設置する場所・・・家でいうと、マンションの住所。独自ドメインを申込まなければ、●●マンションの▲▲号室ってところでしょうか。)

独自ドメインのメリット

  • 自分のつけたい名前のURLやメールアドレスが使える。(屋号や自分の名前などを覚えていただけやすい。本当に覚えていただけるかは自分の頑張り次第ですが・・・、またブログサービスによっては有料で設定出来る場合があります。)
  • 上記でつけたURLやメールアドレスを変えなくていい。
  • やっぱりGoogleなどの大手検索エンジン(SEO)対策に有利。

とは言え、できるだけ費用をかけたくないのでお安いところに申込みました。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


私が申し込んだ時は違ったのですが(残念・・・)、キャンペーン期間で人気の.comドメイン等の初年度費用がお安くなる時があります。また、管理画面で初心者でも簡単にドメイン設定ができます。

格安レンタルサーバーロリポップ

レンタルサーバーも同じ会社の格安サービスを申し込みました。
ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!



こちらもキャンペーン期間で、初年度費用がお安くなる時があります。

私が申込んだのは、 WordPressが使えるライトプラン
WordPressはホームページやブログを構築する仕組みのことで、無料のテーマ(テンプレートデザイン)がたくさんあります。アメブロなどのブログと同じような感覚で更新出来るのでいいですね。

ロリポップ!利用金額
ロリポップ!各プランの月額費用

本当にどれを選ぶか迷いますが、一番お安い方から2番目のプランにしました。(現在このサイトを運営中)一番人気より安い!

エコノミープランでも容量は十分すぎるくらいなのですが、Wordpressが使えないので。
ロリポップのブログや他のブログサービスを使用するのなら、エコノミープランでさらにコストが抑えられますね。

私が申込んだのは、 WordPressが使えるライトプラン 詳細はこちら

独自ドメイン(ムームードメイン)+ライトプランで年間4,500円(税別)前後です。初年度は+初期費用1,500円(税別)。

一昔前だと2〜3,000円の月額費用で容量ももっと少ないプランが、各社あたり前だっと思います。
また、上記ムームードメインロリポップ!は、同じ会社なので連携も便利です。

その他のレンタルサーバー

高機能や安心して利用できるレンタルサーバーは他にもたくさんありますが、ビジネス利用にも安心で、取り敢えず始めてみたい人向きのレンタルサーバーを4つご紹介します。

ロリポップ!を運営している会社の別のサービスプラン「ヘテムル

ヘテムルと似たようなプランのサービス「エックスサーバー


以前はこのエックスサーバーのX10プラン(当時は10GBか20GB、今では少ない容量と感じますね。)を使用していました。特に不満もなかったのですが、コストを考えてロリポップ!に変更しました。安定性とスピードから、本格的にホームページやブログを運営されている方に人気です。

拡張性がありプラン変更が簡単なWordPress専用サーバー「カゴヤのレンタルサーバー

バックアップとステージング(テスト)環境の作成がWordPressにも対応している「さくらのレンタルサーバ スタンダード


機能の利用料金はプランに含まれるので、Wordpressのアップデートのテストやサイトの改修時に良さそうですね。ずっと改修が続いているこの筆ペンアート京都は、万年ステージング状態になりそうですが。

いずれステップアップしたくなるのかな?

今のところライトプランで大きなトラブルも無く、容量の空きも十分する程あり困っていないのですが、更新を続けていく中で、サイトの規模が大きくなり(なるのかな?)、上位プラン等への移行の時期が来るのかもしれません。

エックスサーバーを利用していたのは随分前なのでホームページ制作は、作りかけては中断の繰り返しですが、何事も焦らず続けたいと思います。

「ま、いいか」ですますことが結構多いので、我ながら良くも悪くものんびりしているなぁ〜と思うこの頃・・・

画像 mohamed HassanPixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました